とりあえず生きてみた。

疲れ切った女子大生の戯言。毎日眠い。

どうやらHSPらしい。

タイトル通り。調べてみたらHSPらしいと分かった。

 

ついこの間まで飲食店でバイトをしていた。しかしマルチタスクの温床である飲食バイトはHSP気質の私にとっては最悪の職場環境であった、ということが証明されたのである。

 

懐石料理屋で働いていたのだが、ホールの業務は注文を受け、料理の進行、ドリンク作り、鍋や前菜デザートといった調理補助を任される。1卓につきこれらの業務が同時に発生するのは想定内のため対応できるが、それを2卓、3卓同時に行うのが私にとってはかなり難しくきつい作業だったのだ。

 

あれもやらなくては、これもやらなくては、ああそうこうしている間に次の仕事がやってくる、とパニックになり、過呼吸寸前になりながら働き、自分の中での「完璧」を達成できなかった時はボロ泣きしていた。実に最悪のアルバイターである。

 

とは言え、いつまでもニートをする訳にも行かないので新しく職場を探さなければならないのだが、この体験が足を引っ張り、完全に求職の意志を失ってしまっているのだ。

このままでは就職でさえ危ない、私はどうしたらいいんだ、と日々モヤモヤと悩むのであった。

 

自分なりの対策を考えたら、うまくいくのだろうか。ちゃんと私は働けるのだろうか。何も罪を犯していないのに、ただ生きているだけなのに、どうしてこんなに辛いのだろうか。